考えれば考えるほど・・・

 いつもご愛読頂きありがとうございますm(_ _)m

 ライズの佐々木です。 

 先週、キャッシュレスについて、 メルマガを書かせていただいたのですが、 

 なんと、 3種類のお札と500円硬貨の、 デザインが刷新との発表が、 ありましたね。 

 キャッシュレスに向けて、 一直線と思いきや、 5年後に新紙幣とは、 寝耳に水でした。 

 私自身の調べが甘いと感じつつ、 世の中を先読みするには、 広い視野、大局的、

俯瞰的な、 視点が必要だと思いました。 


 ■ 5年後、、、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各メディアも、 大々的に取り上げており、 既に、肖像画に選ばれた方々の、 

 書籍やゆかりの地に注目が集まっていますね。 1兆円を超える需要も、 

 見込まれるそうですが、 この金額の内訳は、、、 ATMや自動販売機などの改修、

 デザイン変更の対応する場合の見込みとのこと。 

 個人的には、5年後には、 今よりはキャッシュレスが、 進んでいそうな気もして、

 新紙幣のために、現金を扱う機能を、 残さなくてはならないという、 

 ジレンマにおちいたっりしないかな、 なんて考えてしまいます。

とはいえ、5年後のことですが、 その時に、世の中がどうなっているのか、

 どんな影響があるのか、楽しみであり、 興味深いことがひとつ増えました。


 ■ デザインについては、、、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽しみなことでもありながら、 賛否が分かれる部分がありますね。 

 それは、 新紙幣の額面数字のフォント。

 今までの、 明朝体のようなフォントから、 ゴシック体のようなフォントになっており、

 違和感があるとか、おもちゃっぽい、 といった意見がネット上で、 たくさん上がっているようです。

 実物を見なくてはなんとも言えませんが、 見本画像をみると、雰囲気は、今までと異なり、

 見慣れていないこともあり、 違和感は、確かにあるかもしれません。 

 フォントひとつで、こんなにも、 印象が変わることを体感しますし、 

 デザインというのは本当に、 難しいし、奥が深いことだと、 改めて思います。 

 日本中のほとんどの人が、 使うものですから、賛否両論あるのは、 当然のことでしょう。 

 それを、分かった上で、、、 肖像となる人物の選定、 建物や柄のデザイン、 防犯上のデザイン、

法律、 たくさんの制限を決めごとを考慮し、 日本にとどまらず海外の人、

つまり、 万人受けするデザインに仕上げることは、 想像を絶する大変じゃないかなと。

 チラシ、HP、セールスレターなど、 作成する際にも、色、柄、フォントの違いで、

 印象って確かに、全然変わりますよね。 

 ましてや、それを、 自分以外の不特定多数の人が 見てどう思うか、

受け入れてくれるか、 考えれば考えるほど、 分からなくなってしまうことが、

 私はよくあります。 デザインに正解はないとは思いますが、 ビジネス上においては、

正解≒成果を、 出すことが求められます。 正解がない中で、 出来る限り正解に近づける術として、

 マーケティングを学び、理解することは、 重要なのではないのかなと、 改めて思いました。

 マーケットインなのか、 プロダクトアウトなのか、 情報が渦巻き、先を読むのが、

 容易ではない現代で、指針を、 見出す術を身につけることは、 必須ではないでしょうか。 

 

それでは、今週はここまで。 


 来週をお楽しみに\(^o^)/ テーマ