「思わぬ価値がつく時代」

 
 いつもご愛読頂きありがとうございますm(_ _)m 

ライズの佐々木です。


 11月にはいり、あの言葉をよく、 目にしたり、耳にしたりすることが、 増えたように思います。 

 「今年もあと2ヶ月・・・」 この言葉で、それまで、 気にしてなかったとしても、 年末感と言いますか、

少なからず、 年末の雰囲気が漂い、 毎年のことのはずなのに、 なんとなく、焦りのような、 気持ちが芽生えます。 

 月並みですが、 1年早いなと思いつつも、 まだまだ、2ヶ月ありますし、 感傷に浸っている暇はありませんね。 

 何かと忙しくなるシーズンを、 体調崩さず、乗り切り、 1年の区切りをしっかりと、 つけたいものです。 


 ■ 情報は自分から管理する時代へ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 まだまだ、2ヶ月とは言いつつ、 メディアでは、来年の話題が、 多く取り上げられています。 元号のこと、

消費税のこと、 などなど、来年は日本にとって、 大きな影響をおよぼしそうな出来事が、 たくさん、ありますね。 

 その中で、、、 すぐにではないと思いますが、 仕事にも、プライベートにも、 影響がありそうな構想が、 姿を現しました。

 その構想の名は、 「情報銀行」 構想自体は、数年前からありましたが、 いよいよ来年から本格始動するそうです。

 そもそも、「情報銀行」とは、 読んで字の如く、お金ではなく、 情報を預ける銀行のこと。 

 具体的な情報とは、 個人の購買情報や、生活履歴、 健康データなどを想定しているようです。

 個人は、こういった情報を、 「情報銀行」を介して、 企業などに、提供することにより、 

 ポイントやクーポンなどの対価、 利子、金銭などを得られるようになる。 というのが、ざっくりですが、

 「情報銀行」の構想。 ん~思い返してみると、 情報を管理するという意識はあっても、 クレジット、

キャッシュカードの番号、 住所、電話番号ぐらいかななんて思います。 世の中には、特にスマホで、

 便利なアプリがたくさんあり、 ニュースなどの情報を得られたり、 位置情報を使った地図、ナビや、

 料理のレシピ、買い物、運動量を計測する、 様々なアプリが生活に活用されています。 

 しかも、多くの場合、 無料でこの便利な機能が使えます。 自分にとって役に立っているのは、 

 良いことだとは思いつつ、 なぜ、無料なのだろうと 思ったことありませんか? 

 広告収入での運営ということは、 有名な話ですが、その他にも、 年代、性別、趣味嗜好、行動範囲とか、

 個人の行動から得られる情報が大量になると、 アプリを提供する側からしたら、 経営資源となる程、

 価値が上がっています。 これが、いわゆる、「ビッグデータ」。 「ビッグデータ」を得るために、

 魅力的なコンテンツ、アプリを、 無償で提供して、そのデータを 販売するといったビジネスモデルは、

 今では珍しくありません。 今まで意識していない、 個人の一挙手一投足から生まれる情報に、

 価値がつくということは、お金と同じくらい、 自分でしっかりと管理が必要になるのかもしれません。

 SNSのプロフィールに、 誕生日、居住地域、学歴、職場など、 きっちりはいってたりしますが、

 そういった情報にも思わぬ価値がつく日も、 遠くないのかもしれません。


 ■ 石油よりも価値がある? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 情報は、「21世紀の石油」とも、 表現されています。 長い間、世界経済の中心だった、

 石油産業の会社の時価総額を、近年、 Microsoft、Apple、Google、Amazonといった、

 IT系企業が上回っているそうです。 いきなり、情報は石油よりも、 価値があると言われても、

いまいち、 頭ついていかない節もありますが、 数字では明らかなことなのかもしれません。

 「情報銀行」の話題で、 個人的に感じたのは、 家を買ういう行為は、 情報の塊なんじゃないかなと。 

 なぜ買おうと思ったか? 戸建て?マンション? 新築?中古?建売?注文? なぜその会社に依頼したのか?

 なぜその土地にしたのか? 住宅ローンは、どこのどんなローンにしたか? なぜ、そのデザインにしたか?

 家を買うためには、 ものすごくたくさんの選択が、 ありますよね。

 この情報には、とても、 価値があるように思えます。

 なぜなら、統計的にでも、 正解に近い情報が手に入れば、 効果的なアプローチを、 より効率的に行い、 

 経営に繋げられると、 感じるからです。 ちなみに、 この「情報銀行」の構想には、 大手銀行も参入を計画しております。

 お金と同様にいかに、 自分の銀行に預けてもらえるかが、 鍵になると思いますから、 価値のある情報には、

 それ相応の対価を用意し、 アプローチするんではないかと。

 住宅ローンと情報の、良いとこ取りを 狙ってくるのかなとか、妄想に近い想像ですが、 来年以降、

どんな動きになるのかなと、 いろいろ考えてしまいます。 情報にお金のような価値がついた時、

 私たちの生活や仕事はどのように、 変わるのでしょう。 

 楽しみでもあり、 不安もあるような気がしますが、 今後の動向に注目かなと思います。


 それでは、今週はここまで。


 来週をお楽しみに\(^o^)/